TABISAKI - 旅先

海外・国内旅行、ホテル、アウトドアに関する情報

コールマンタフスクリーン2ルームハウスMDX(2021年発売)の開封レビューと選定のポイント

こんにちは、今日は先日買ったコールマンのタフスクリーン2ルームハウスMDX(2021年発売)について他の製品との比較検討段階から使用したところまでの感想を書きます。

 

コールマンのタフスクリーン2ルームハウスMDX選定のポイント

  • 寝室、前室ともに広い、天井が高いかつキャノピーもある
  • スカートやベンチレーションがしっかりしてる
  • クロスフレーム構造で丈夫
  • ほぼタンカラーになり、オシャレ度がアップ

 

比較した商品一覧

  • snow peakのエルフィールド(4人用)
  • DODのカマボコテント3Mタン(4、5人用)
  • コールマンのタフスクリーン2ルームハウス オリーブ/サンド(5人用)
  • Nordiskのアスガルド12.6(6人用)
  • Cozy HouseのBell Tent(4人用?)
  • DODのワンポールテントL(8人用)
  • コールマンのタフスクリーン2ルームハウスMDX(5人用)
     

DoD

 

f:id:tomopix:20210321103103p:plain

テントのスペック比較

 

それぞれの商品の比較検討の詳細

それでは比較した商品の詳細とどのポイントで候補から除外して行ったのかを書きます。

snow peakのエルフィールド(4人用)

まずはおそらくキャンプを本格的に始める時の1番の定番商品とも言えるのがこの商品だと思います。

商品自体はレビューを見ても悪いところもなさそうで良いと思うのですが、実は10年ぐらい前に買ったのがsnow peakのアメニティドーム(5人用)です。

それまでキャンプなんてしたこともなかったし、テント購入はフジロックでテントで寝ることになって友達と急遽買いに行ったのがきっかけでした。なので寝れればよく、機能性とかは当時は何も考えずに購入しました。

これまでは友達に誘われてキャンプについて行く感じだったため、あまりテントでくつろぐとかの感覚もなかったのでアメニティドームで問題なかったのですが、いつか行った際に花粉を大量に浴びて、テント内の匂いが落ちなくなってました。

そんな経緯もありコロナ禍で海外も当分行きづらい事もあり、テント購入を検討始めました。

snow peakは定評のある素晴らしいブランドだと思うのですが、家族でキャンプ用品を買い揃える話をしていたときに色合いとしては白かタンのような色味がいいという話がありsnow peakの茶色?はちょっと違うなという感じでした。

また子供やペットがいて前室で立って作業したり広々した空間が欲しかったので見送りました。

 

DODのカマボコテント3Mタン(4、5人用)

DoD

このテントとタフスクリーン2ルームハウスMDXは最後まで迷いました。

こちらはDODの超人気商品で毎回抽選販売でしか購入できない商品です。メルカリとかで買うと倍以上の値段がついてます。

色もオシャレだし何よりかまぼこ形は前室と寝室の間に細い通路もあり、前室の利用用途の幅が広がるのが魅力的なところです。

子供たちと前室でカマボコシアターなんてのも想像して妄想に耽っていました。

ただ最終的には抽選販売で落選したことと、色々と見て行くうちに結構設置が大変そうだと思ったのでやめました。

でもあと一回ぐらいは抽選販売に挑戦しても良かったかも。いつか買いそうです(笑)

 

コールマンのタフスクリーン2ルームハウス オリーブ/サンド(5人用)

2021年版が出る前からこちらのオリーブ/サンドのタフスクリーンは白やタンではないと思うのですが色がオシャレそうだったので気になっていました。ただ2021年版が出るということで早々にそっちをメインの検討に変更しました。

 

Nordiskのアスガルド12.6(6人用)

 

検討して行く中でそもそもツールームやカマボコいるのか?という疑問と、ワンポールは設営が楽らしいという情報を聞きつけ、ワンポールも検討に入れました。おそらく1番有名なNordiskのアスガルドを見ました。白を基調にしたテントはそのデザインもおしゃれで設営もしやすいという事で魅力的でしたが、いかんせん高い。。これ以外にタープとかも必要になるし、やはり雨が降った時のことが気になってしまいやめました。

 

Cozy HouseのBell Tent(4人用?)

Bell TentはNordiskのアスガルドに比べてかなりリーズナブルな価格でした。

ただレビューを見るとやはり縫い付けが甘いようでした。

さらにこの手のワンポールテントはコットン製が多いみたいですが、その重量が殺人的です。

 

DODのワンポールテントL(8人用)

DoDからはワンポールテントの弱点の雨よけをカバーした商品が出ています。

入り口にキャノピーがついているのでちょっとした雨なら多分大丈夫でしょう。

ただ横からの雨とか、タープ別で張るのを考えるとどうも違うなぁと思いました。

このデザインでタープが付いてくる、連結できるとかなら結構惹かれた可能性あります。

 

コールマンのタフスクリーン2ルームハウスMDX(5人用)

 購入のポイントをおさらいします。

  • 寝室、前室ともに広い、天井が高いかつキャノピーもある
  • スカートやベンチレーションがしっかりしてる
  • クロスフレーム構造で丈夫
  • ほぼタンカラーになり、オシャレ度がアップ

 

もちろんキャノピーではなく前室があるので雨も完璧に防げます。

またたまたま運が良かったのですが、Amazonで54000円ぐらいに値下げが一瞬あり、そのタイミングで買えました。

 

開封レビュー

届きました。結構大きな箱できます。

f:id:tomopix:20210304215047j:image

箱の中にさらに商品の箱。中の箱は綺麗な状態です。
f:id:tomopix:20210304215056j:image

開けてみると、あれ?緑?タンじゃないの?って最初思って焦りました。

f:id:tomopix:20210304215051j:image

が、出して少し開いてみるときちんとタンカラーでした。

写真に写っている緑色はインナーテントの底の部分のようです。

ひとまずきちんと届いて安心。

 

使用レビュー

まだ使用してませんが、近々キャンプに行く予定なので追ってレビューを書きたいと思います。

 

こちらからAmazonの商品を見れますので是非検討してみてください。